

他者との比較は無意味

選挙の結果は、事前の予想通り、

民主党の圧勝の結果となり、

政権交代が現実になりました。

今までの政権で、政治不信が叫ばれてきました。

選挙活動で言われた公約をぜひ実行してほしい、

それが出来なければ、

国民の失望を招きます。


今日もありがとうございます。ヒデです。


不思議なことに、他人の仕事は自分の仕事より楽に思える。

しかも他人がいい仕事をするほどそれは楽に見えるものだ。

(エデン・フィルポット)



先日のカウンセラー講座の実習での気づきの続きです。

いつものクラスメートとは違う方と話をすることは、

すごく新鮮なとでした。

違う方の話を聞いたり、ロールプレイを見たりすると、

自分とは違うなぁ、特に自分よりも上手に応対しているな

と感じることが多いです。

私だけがそう感じているのかも知れません。

ビジネスの場でもたびたび、同じようなことを感じます。

ビジネスの発想という点で、こういう発想はできないな、

どうしたらそのような発想ができるのか、

と感心してしまいます。

しかし、逆の見方をすると、私も他の方から見ると、

違いところがあるのかも知れません。

自分のUSPは、足元にある、

と良く言われます。

しかし、その足元が見えにくいのも確かです。

そもそも比較すること自体、意味がないことです。

例えば、

白鳥は、池で優雅に浮かんでいますが、

水面下の足は常に動いている、のと同じように、

苦労は表に出てきません。

あなたも一生懸命努力しています。

自分自身の特徴や強みを良く把握しておくことが大事です。

その上で、他人の特徴をつかみ、

必要に応じて、

協力を得る、あるいは協力してあげる

といった姿勢が必要です。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



↓↓ホームページはこちら

オフィス・キリウ



得する助成金パンフレットプレゼント中(ここをクリックしてね)










テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

知識のインプットとアウトプット

開業後1年で活躍している野崎氏の呼びかけで、

勉強会に参加しました。

勉強内容も大事ですが、同業の社労士と知り合うことは、

ライバルと言うよりも、同じフィールドで生きる者として、

特に活躍している方とお会いすることは、励みになります。


今日もありがとうございます。ヒデです。


アイディアをものに変える能力が、

外で成功する秘訣である。

(ヘンリー・ウォード・ビーチャー)



社労士のイメージをあなたはどのようにお持ちですか?

よく言われるのは・・・

地味・・・・

勉強熱心・・・・

営業熱心ではない・・・

などということを聞きますね。

年金や助成金といった法律は、改正が多くて、

常に勉強しておかないと、

間違った情報をお客様に与えてしまう心配があるので

勉強を怠らない人が多いです。

しかし、それらをアウトプットしないことには

自分の知識にはならないでしょう。

人事労務の専門家として、意外と思い込みが多いところがあります。

自分が持っている知識は、大したことない。

と思い込んでいるパターンです。

勉強して理解が進んでしまうと、

この知識は、ひょっとすると多くの人が知っていることかもしれない・・・・

と勘違いしてしまうのです。

人間は社会を形成しているということは、

いろいろな専門家がいる、ということです。

専門家というのは、何も士業だけに限らず、

飲食業、サービス業、IT業など

全ての業界が、その道の専門家です。

自分の知識に自信を持ち、

しっかりとアウトプットを出していくことが、

ビジネスを加速成功していく力になるのです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら

オフィス・キリウ
では、社員の採用から退職まで、
トータルな人事労務コンサルティングを提供しています。

得する助成金パンフレットプレゼント中(ここをクリックしてね)






テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

日本の活力は小さなところに

昨日、NICeの東京定例会に参加してきました。

異業種交流会、というよりビジネス勉強会です。

今回は、広島から映像のマニュアル製作をビジネスとしている
小林氏() の事例発表と質疑応答がありました。

皆さん、意識の高い方ばかりで、
「あの分野には向かない・・・・」
とか
「映像で、匠の技術を残す意義は大きい」
など、活発な意見が出されていました。

世の中には、いろいろなビジネスがあるものだ、と思います。

今回は、私がひそかに応援している鈴木氏と

リアルに会えたことが大きな収穫です。

彼は、自転車広告の会社(GDP) を始めました。

簡単にいうと自転車に看板を乗せて走る回る、

と言うものですが、

なかなか行政の理解が得られず、

興味あるお客はいるものの、

実行に移せないでいる状態です。

もうすぐ選挙戦が始まりますが、

候補者が自転車でノボリを付けて

走ったりする活動が出ると思うんですが、

そういうのはOKで、

広告はNGというのは、

一般庶民の感覚からすると??となります。

人と違うこと、初めて行うことは、

抵抗が大きいですね。

わが国は、不景気だと報道されていますが、

今回参加されていた起業家や

これから起業準備中の方と話していると、

まだ日本は大丈夫だ、と思います。

こういう活気のあるところも、

マスメディアは報道してほしいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓↓
人を大事にし、活かす会社づくりを応援します。オフィス・キリウ

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

実行する・しないは自分しだい


今日、関東地方の梅雨明けが発表になりました。

今年の梅雨は雨が少なかったような気がします。

あなたは、どのようにお感じになりましたか?

今日もありがとうございます。ヒデです。

ランキング参加中です。こちらもよろしくお願いします
           人気ブログランキングへ 


『実行する力も実行しない力もその源は同じである。』

(アリストテレス)



起業してから、さまざまなセミナーに参加しています。

ビジネスで成功とは、いろんな意味がありますが、

売上を順調に伸ばしていることは、

「成功」の大きな意味の一つでしょう。

起業したら、利益を出して事業を続けることが、

起業としての使命です。

起業=継続すること、ですね。

さらにビジネスで成功した方の話に共通することは、

講師の話をどれだけ自分のビジネスに落とし込むことができるか、

そして、講師が紹介したことを、どう自分流にアレンジして実行するか、

この2点が、成功するヒトと成功しないヒトの大きな差が出ると言っています。

実行するも、実行しないも自分自身の考え方と行動しようという意志です。

そう自覚して、あなたも自分の夢に向かって前進していきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓ こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

確信を深める

ビジネスプロデューサーである
道幸道久氏のセミナーに参加してきました。
前から考えているブランディングづくりの実践のために
大変意味のあるものでした。

今日もありがとうございます。ヒデです。

ランキング参加中です。こちらもよろしくお願いします
           人気ブログランキングへ 

自分の強みは、自分の棚卸をきちんとしないと
見つからないものです。

このセミナーで、確信を強く深めたことがあります。

・本当の十分の強みは、自分の知らないところにある。
・固定観念を取り払う。
・応援すれば、応援してくれる。
(与えることから、始まる)
・多くの人と関わること。

一人では大きなことはできないのは、あたりまえですが、
今までの時代はそういうエゴが支配してきた時代なのでは
ありませんか。

ひとり一人が、互いを認め合い、
仕事は違うが仲間として
応援しあい、成長する。
そういうスタイルで、ビジネスを推進していきたいと、
新たに決意した2日間でした。

この機会を与えてくれた道幸道久氏とスタッフの皆様に
感謝いたします。

doukou.jpg


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓ こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
