

象の背中

カウンセラー試験直前というのに、

「ラストレター・セミナー」に参加しました。

今日もありがとうございます。ハーレー社労士です。

↓をご覧ください。


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)/秋元 康



人は誰でも必ず命を終えるときが来ます。

寿命を全うするのが、一番よい人生かもしれません。

しかし、バイク乗りに限らず、現代社会に生きる私たちは、

いつ命を失うことに遭遇するかもしれません。

突然そのときが訪れたときに、

自分として残された家族にどうしてほしいか、

あらかじめ伝えているでしょうか。

多くの人は準備していませんよね。

私もそうです。

私は、これまでバイクで4回交通事故に遭遇しています。

幸いバイクが壊れる程度で済んでいましたが、

タイミングが違ったら、どうなっていたか

想像するとゾッとする経験もしました。

肺炎で呼吸困難を起こし、危うく一命を取り留めたことがあります。

「生かされているなぁ」と思うとともに、

「今、ここで命を落としたら・・・・

残された家族たちに何も伝えられない・・・」

と思ったこともあります。

元気で健康なうちに

「ラストレターを書こう」という趣旨でした。

遺言とは違い、身内や友人に対して、

自由に

感謝の言葉や、死後にお願いしたいことをつづっておくのです。

もちろん、生きているときにそれを渡すのではなく、

なくなった後に、

伝えたい人に渡る仕組みづくりも企画しているとのこと。

自宅の机の引き出しや、

タンスの置くにしまっておくことでもいいです。

家族は、何か残していないか、

何か伝えたかったのではないか、と

あなたを失ってから気づくのです。


これからの高齢化社会では、

起業家・経営者はもちろん、すべての人に

こうした考え方・準備が必要でしょう。

ちょっと暗めのことですが、

非常に大切なことです。

明日は試験日ですが、参加してよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ラストレターの詳細は、こちら=>「ラストレター」

ペタしてね

おしらせ
ビジネスセミナー&交流会
キャリアセッションアカデミー

第5回は、1月30日(土)です。
ご期待ください。



↓↓ホームページはこちら

IT業界専門の人事・総務コンサルタントのオフィス・キリウ

就業規則作成代行オフィス

桐生社会保険労務士事務所

人と会社を元気にするプロジェクト・浜の100年会メンバーのHP紹介
自分らしい成功をスピードアップするなら「NLPチェンジコーチング
明るく、活発な組織を作る「社風改革コンサルタント
今、開業をお考えでしたら「独立起業コンサルタント
一度の研修が人生を変える「社員教育」ならHDI

応援してくださる方はこちらも1クリックお願いします (´▽`)

人気ブログランキングへ







先生と生徒

今日は1か月ぶりにバイクに乗って

ストレス解消できました。

カウンセラー講座のクラスメイトからも

「趣味のカウンタックに乗れば・・・?」とアドバイスいただいたのですが、

ハーレーとカウンタックとはえらい違いです。


でも、そういうアドバイスをもらえるのはうれしいことです。


今日もありがとうございます。ヒデです。


弁護士・税理士・会計士など「士」が付く職業は、

「先生」と呼ばれることが多いですね。

わたしも「先生」と呼ばれると、こそばゆい感じがします。

私は、友人の社長に、「社長!」と呼びかけると、

「またバカにして・・・・」とあしらわれることが多いです。

しかし、私は最近、先生とか社長と呼ばれることは、

よいことなのだと、考えます。

立場が人を作ることが、よく言われます。

「先生」と呼ばれれば、「先生らしく」なってくる、

同様に「社長」と呼ばれれば、「社長らしく」なるとともに

社長としての自覚が出てくるのです。

「先生」とは、先に生まれたから、

何かを教える人問という意味になったのだと考えています。

「先生」に対峙する言葉に「生徒」があります。

生徒とは、どういう意味なのでしょう。

ヒデが中学生のときに、担任の教師から、

「君たちは生徒だ。生徒という字は、

「いたずら(徒)に生きている」ということ。

ただ生きているに過ぎない。

と言われたような記憶があります。

ただ生きているから、教えてもらわなければならない、

ということのようです。

なぜか、今でもこの言葉はこころに残っています。

徒に生きることのないようにしたいと思いませんか。


最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら

社員力育成コンサルタントのオフィス・キリウ
オフィス・キリウ

<おしらせです!>

横浜で評判の異業種交流会「キャリアセッション」の

兄弟会が、新たに発足しました。

その名は、「キャリアセッション アカデミー」

詳しくは、こちらをご覧ください。

ただいまの残席数=> まもなく締め切ります。

お申し込みはお早めに、こちらから





テーマ : 本質を考えてみる
ジャンル : ビジネス

今を生きる

最近、腰が痛く感じることが多いです。

理由は、ストレス、だと言うことはわかっています。

気持ちに余裕をもたないといけませんね。


今日もありがうございます。ヒデです。


どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。

(松下幸之助)



さすが、「経営の神様」の言葉は、

本質を突いてます。

何回か書いてますが、

過去は変わりません。

しかし、その過去をどう捕らえるか、感じるか。

によって、その後の行動は変わっていきます。

また、将来もどうなるかは、誰にもわかりません。

計画通りに行かないことが多いのです。

心配しすぎて、何もしないことは、

現状維持すら出来ず、

かえって後退してしまうでしょう。

今、このときをどうするか、何をするか、が

何をするにせよ、肝心なことなのです。


最後までお読みいただきありがとうございました。



<おしらせです!>

横浜で評判の異業種交流会「キャリアセッション」の

兄弟会が、新たに発足しました。

その名は、「キャリアセッション アカデミー」

詳しくは、こちらをご覧ください。

ただいまの残席数=> わずか3席です。

残りわずかになってきました。お申し込みはお早めに、こちらから

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

今を生きる

最近、腰が痛く感じることが多いです。

理由は、ストレス、だと言うことはわかっています。

気持ちに余裕をもたないといけませんね。


今日もありがうございます。ヒデです。


どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。

(松下幸之助)



さすが、「経営の神様」の言葉は、

本質を突いてます。

何回か書いてますが、

過去は変わりません。

しかし、その過去をどう捕らえるか、感じるか。

によって、その後の行動は変わっていきます。

また、将来もどうなるかは、誰にもわかりません。

計画通りに行かないことが多いのです。

心配しすぎて、何もしないことは、

現状維持すら出来ず、

かえって後退してしまうでしょう。

今、このときをどうするか、何をするか、が

何をするにせよ、肝心なことなのです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ペタしてね

<おしらせです!>

横浜で評判の異業種交流会「キャリアセッション」の

兄弟会が、新たに発足しました。

その名は、「キャリアセッション アカデミー」

詳しくは、こちらをご覧ください。

ただいまの残席数=> わずか3席です。

残りわずかになってきました。お申し込みはお早めに、こちらから

イチローからは学ぶところが多い

大リーガーのイチローが

9年連続200本安打を達成しました。

日本人として、誇りに思う人物の一人ですよね。

本当に大記録おめでとうざいます!


今日もありがとうございます。ヒデです。


イチローの生き様(?)からは学ぶことが

本当に多いなぁ・・と思います。

小学生のときから、プロ野球選手をめざし、

そして、卒業文集に書いたとおり

それを実現しました。

さらに、日本のプロ野球からメジャーリーグにわたり、

初年度から200本安打、

そして昨日の9年連続200本安打の記録達成となりました。

イチローの精神力や集中力、なによりも技術があったからと思います。

それには、イチローの日常生活が一定していた、

あえて同じことを繰り返していた、継続する力があったからです。

もう有名な話ですが、

彼のシーズン中の行動は、本当に一定の規則に基づいています。

ルーティーンというそうです。

朝起きて、昼は毎日カレーライス、

仲間の集合時刻億より前に球場入りして、自主トレ、

試合前は、必ず「おにぎり」を食べ、試合に入る。

バッターボックスでは、独特のルーティーンを行う。

まったく変えることなく、この日常行動を行っているそうです。

そうすることで、自分自身の変化、調子のよしあしを感じ取っている

ということです。。

このことをあなたの暮らしに当てはめたらどうでしょう。

「毎日おなじことの繰り返し・・・」

と嘆いたりしてしまいませんか?

こういうところをとっても、一流とそうでない人との

別れ目があるような気がしてなりません。

最後までお読みいただきありがとうございました。



<おしらせです!>

横浜で評判の異業種交流会「キャリアセッション」の

兄弟会が、新たに発足しました。

その名は、「キャリアセッション アカデミー」

詳しくは、こちらをご覧ください。

ただいまの残席数=> わずか3席です。

残りわずかになってきました。お申し込みはお早めに、こちらから







テーマ : 本質を考えてみる
ジャンル : ビジネス

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
