スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異業種に学ぶ

昨日もかきましたが、ブランディング作りを考えているところです。

原田氏の本にも、ブランディングについて応用できるがありました。

それは、「異業種に学ぶ」ということです。
これから起業するものにとって、自分のビジネスと競業他社との差別化を図るために、ブランディングは欠かせません。しかし、行おうとするビジネスの葉にで考えてしまうと、どうしても固定化した考えになってしまいます。

セミナーで松尾先生は「FTTP」(意味は、セミナーに参加されるとわかります)とおっしゃっていましたが、違う業種から学び、応用して取り入れてみると良いということです。
また、原田氏も、自分の指導する陸上部を日本一にするために、他校との差別化を
図ることを、経営コンサルタントの教えから、徹底的に勝利者を研究したといいます。

それは、
「顧客の創造」
「異業種から学ぶ」
「深堀利して差別化をはかる」
ということでした。

原田氏は、学校の指導と言う範囲から「マネジメント」に視点を向け、そこから陸上部日本一に向けての方法を模索していき、公約どおりに3年後に日本一の選手を出すことが出来ました。
さらに思うのは、研究したことを応用し、行動に繋げることが大切です。
セミナーで松尾先生は、「今日話することを自分に置き換えて、それはできないとか、先生だからできた、と思うことはやめなさい。」と話されました。

「でも」と思ってしまうことで、そこから「思考停止」になってしまいます。
私もそうですが、人間はネガティブに考えがちな動物らしいです。

やってみなければうまく行くかどうか、わかりません。
「トライアンドエラー」を、モットーに進んでいこう、と新たに決意した今日でした。


今日もお読みいただきありがとうございました。


(追記)今日で3月は毎日投稿できました。
これもあなたの応援があったからです。
これからも続けていきますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。


↓↓ こちらもよろしくお願いします。
ブログランキング












スポンサーサイト
プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。