

幸福になるための技術

今日もありがとうございます。ハーレー社労士です。


深夜にたまたま観たTV番組「コロンビア白熱教室/幸福になるための技術」
おもわず最後まで観てしまった。

人それぞれに幸せの考えが異なる。

コロンビア大学の教授は、学生に問う。

幸せとは何か。

「快適さ」「ストレスがない状態」「成長すること」「目的があること」など
学生から意見がでる。

幸せとは、定量的に測ることができない。

その人の心で感じるモノだ。

幸せになりたい、というのは人間と本能だと教授は話す。

何でも思い通りになることが幸せなのか。

そうだったら人生は、退屈でつまらないものになってしまう。

良い事、悪い事があるから、人生を豊かにしてくれる。

そして簡単には幸せにはなれない。

幸せになろうと、私たちはさまざまな選択をしている。

そして、人生とは選択の連続でもある。

受験、就職、恋愛、結婚、転職、引っ越し
今夜何を食べるか、という事も選択だ。

教授は、幸せになるための選択を惑わす障害があり。
それを知っておく事が、幸せを獲得する技術の一つだと解いている。

それは、
(1)数値にこだわりすぎること
(2)自分の欲しいものがわからない
(3)幸せをもたらすものに過度の期待をする。
(4)わかっていても間違った選択をしてしまう。
この4点だ。
$ハーレー社労士@横浜のブログ


(1)数値にこだわりすぎること
自分の直感で選択したことの方がいい結果をもたらす。

就職活動の学生に、情報収集と条件比較を行って仕事を選んだが学生と、
直感で選んだ学生とでは、前者は報酬は多いが満足度は低く、
後者のほうが満足度は高いという研究結果が出た。

就職活動をしている学生に教えてあげたい。

(2)自分の欲しい物がわからない

人は意外と自分の欲しいものが分かってない。
自分を刺激しているものが何なのか常に自覚できていないと言っている。
確かに、自分の欲しいものは常に変化している。

映画でも良くあるパターンの危険な状況下におかれた男女が惹かれ合う、というのは、
「興奮状態」にある自分の状況を、異性に対する高まる気持ちを混同してしまうためだ。

間違えないようにしよう。

(3)幸せをもたらすものに過度の期待をする。

幸せを求めると、モノやお金を目的としてしまう。
ところが、モノやお金はあくまで「手段」であって、
本当の目標ではないのだ。
興味深いデータを教授は示した。

第二次世界大戦後に、急速に経済発展を遂げた我が国、
日本は、所得はこの50年間に50倍になった。
ところが、幸福度は、ほとんど変化がない。

私たち日本人は、経済的に豊かな生活を手に入れる事はできた。
しかし、幸せではないというデータが示している。

つまり、お金持ちになっても幸せにはなれない、
という事でもある。

またアメリカの調査では、ある一定以上の収入になると満足度は上がらない、という結果が出ている。

給料が働くモチベーションにつながらない。
というのは、こういうことでも説明できるな。


(4)わかっていても間違った選択をしてしまう。

「今100ドルもらうのと1ヶ月後に120ドルもらうのとではどちらを選ぶか?」
教授が行った実験では、今100ドルをもらうことを選ぶ人がほとんどだった。人間は、目先の誘惑から逃れることができず、論理的な判断力を失ってしまうと言っている。

「誘惑に勝つには、誘惑に屈すれば良い」という皮肉なことばだ。
目の前にあるものの誘惑に負けて間違った選択をしやすい。
本当に欲しいものはなにかということを理性的に見つめること。

損して徳とるということか。よく考えて飛びつかないように!
あれ?(1)は直感重視。。


これらのことは、人生だけでなく、経営にもいえるだろう。

皆で幸せになりましょう。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。


~~ お知らせ ~~

3月も「助成金」をテーマに勉強していきます。

聞いてみる価値あり!やってみる価値あり! あなたの会社でももらえるかも?
一人社長/個人事業主/経営者のための「助成金の賢い活用法」勉強会


知って得する。知らなければもらえない。

試してみる価値あるかも?

自分には関係ないと思っていませんか?

ひょっとするとあなたにももらえる可能性があるかも知れません。

しかも、助成金は「融資」と違って、「返済不要」なのです。

そんな賢い助成金活用の勉強会です。

日時:3月22日(木)18:30~20:00
場所:都内(半蔵門近辺、参加者の方に詳細をお知らせします)
会費:5,000円(資料代込み)
定員:10名
申し込みは、info@kiriu,comにメールいただくか。
こちらのFacebookで参加表明してください。



人材活用でお悩みの社長さんへ

ペタしてね

By TwitterIcon.com


↓↓ホームページはこちら

IT業界専門の人事・総務コンサルタントのハーレー社労士

桐生社会保険労務士事務所

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
