

かわいいおばあちゃん

今日もありがとうございます。ハーレー社労士です。

かわいいおばあちゃんになりたい

別れた彼女が、かなり前に言っていた。

かわいいおばあちゃんって?















こんなひと?

$ハーレー社労士@横浜のブログ



いやいや。見た目よりも、心や生き方だ。


「ヤング@ハート」(Young @ Heart)

平均年齢80歳のおじいちゃん、おばあちゃんのコーラスグループの活動を

描いたドキュメンタリー映画だ。

歌う曲目は、ジェームズ・ブラウン、The Clash、Sonic Youthなどのロック。

パンクロックも曲目の中に入っていて幅が広い。

これらの曲をイキイキと歌っている彼らの姿に、冒頭から感動してしまった。

映画の中での最高齢は92歳のおばあちゃん。

彼女は施設から練習に通っていた。

練習は夜遅くなることもある。

だから、スタッフが帰宅してしまうため、鍵を渡されて参加している。

一人で施設まで帰ってくるほど、元気なのだ。


メンバー一人ひとりのインタビューも納められている。

多くのメンバーは、

ロックよりもクラシックを聞くのが好き

と言っている。

なんでロックのコーラス隊に入っているのか?

あるおじいちゃんが話した言葉は深い。



人生の幅を広げたいから、

グループに入っているのさ




80年を生きた人間が、さらに幅を広げたいと言っている。

やりがいや生きがいは、ヒトの生き方を変える。



高齢グループなので、残念な出来事も起きる。

体調が悪いのに、無理して練習に参加してくるおじいちゃん。

唄う事が楽しいから、参加している

というが、家族に支えられて帰る姿はやはり老人だ。

そんなメンバーにリーダーは、自宅で練習ができるよう配慮もしている。

ガンで何度も治療して、唄っているメンバーもいる。



映画の中で、メンバーが亡くなるという場面があった。

ヒトには誰でも終わりがやってくることを、教えてくれる。

刑務所慰問の直前に、そのことを知らされる。

メンバーの寂しい姿が映し出された。

しかし、彼らは悲しがらない。

せいいっぱい歌うことに集中した。

その姿に人々は感動する。



もし、私が舞台で倒れても、舞台の袖に運んで、

みんなには歌い続けてほしい。

私は空の上から見守っているから、大丈夫よ。





最高齢のおばあちゃんの言葉は、

遺された者に強いメッセージを与えてくれる。

本当に愛しているヒトには

悲しんでもらうより

前を向いて進んで行ってほしい。


歳を重ねた大先輩だからこそ言える言葉だ。


彼らが行うコンサートは、いつも満席だ。

実は、コーラスは上手くはない。

一生懸命に歌に取り組む彼らの姿を観たいのだ。

歳月を重ねた人たちでなければ

伝えられないものがある。

彼らひとり一人の人生や想いが

歌を通じて伝わって行くのだ。



日本は高齢化が他のどの国よりも進んでいる。

年金の支給開始年齢を引き上げる議論が浮上したり、

企業での定年を65歳を義務付けるなど、国の対策も行っている。

しかし、これらは「ハード」の整備だ。

定年引上げは、コストや能力の問題、

さらには若い世代の雇用機会を奪うものとして

産業界から反発されている。

かなり前から高齢者を活用しよう。

シルバー人材活用ビジネスは伸びるといわれながら、

全く伸びていない。

一方、ココロや生き方といった「ソフト」の整備は物足りない。

高齢者自らが生きがいを持って、

社会と関わっていける活動が必要になっている。

生涯現役 というのは、

自立して生きて行くこと

年金だけをあてにする時代は、もう過ぎ去った。

高齢になっても、活き活きと生きられるようになること。

若いうちから「生きがい」を見つけること。

それは、

経済的な豊かさ よりも

精神的な豊かさ から生まれる。

現代の日本人に求められることだ。

素晴らしい映画を紹介してくれた

Kリーダーに感謝します。


あ。元彼女のかわいいおばあちゃん姿を見ることはないんだな。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~~ お知らせ ~~

2月も「助成金」をテーマに勉強していきます。

「一人社長、個人事業主、中小企業経営者のための「賢い助成金の活用」勉強会」

知って得する。知らなければもらえない。

試してみる価値あるかも?

自分には関係ないと思っていませんか?

ひょっとするとあなたにももらえる可能性があるかも知れません。

しかも、助成金は「融資」と違って、「返済不要」なのです。

そんな賢い助成金活用の勉強会です。

日時:2月16日(木)18:30~20:00
場所:都内(半蔵門近辺、参加者の方に詳細をお知らせします)
会費:5,000円(資料代込み)
定員:10名
申し込みは、info@kiriu,comにメールいただくか。
こちらのFacebookで参加表明してください。



人材活用でお悩みの社長さんへ

ペタしてね

By TwitterIcon.com


↓↓ホームページはこちら

IT業界専門の人事・総務コンサルタントのハーレー社労士

桐生社会保険労務士事務所


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
