スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒトは感情で行動する

今日もありがとうございます。ハーレー社労士です。


ヒトは感情の動物です。

感情によって、行動が左右されます。

得られる結果も異なります。

感情は、簡単には「喜怒哀楽」で表すことができます。

同じ事柄でも、

その人のその時の感情によって

受け止め方が変わります。

感情も常に一定ではありません。

だから行動や言動も変わってしまうのです。


感情が変わる時は、どんな時でしょうか?

それは「自己重要感」が変化する時です。

自己重要感とは、

自分自身の存在に価値があると、

自分自身が感じることです。


「プライド」とは、少し異なります。

自分の存在を他人がわかってくれている、

と自覚できると、

ヒトは自己重要感が満たされ、

嬉しいとか、楽しいとか幸福、という感情になるのです。


逆に、無視されたりすると、

自分の存在を認めてもらえていない、

必要とされていない、と感じ、

悲しいとか、寂しい、さらには怒りという感情になります。


ヒトは、ちょっとしたことで自己重要感が上がります。

例えば、


相手の名前を呼ぶ

これだけでも自己重要感は高まります。


携帯電話に友人から電話がかかってきた時、

すかさず「ハイ、桐生です。○○さん、こんにちは。」

と応対すると、

相手は自分のことを待っていてくれた!

と思い嬉しい気持ちになります。

携帯電話に登録している友人だったら、

着信の時に、表示されますね。

種明かしは簡単ですが、こんなことで

簡単に人間関係を良くすることができます。


ビジネスの世界でも、意識して使われています

一流ホテルのドアマンは、

常連客の顔は全て覚えていて、

ドアをあける時に

「○○様お待ちしておりました」などと

声をかけると言います。

顧客満足度をあげるサービスです。

プロのホテルマンの仕事ですが、

お客様の自己重要感を満たして、

リピートにつなげています。

誰でもできそうなドアマンの仕事です。

しかし、超一流となると、どこの誰か、

家族構成まで暗記していると言います。

「ドアマンの○○さんがいるから、いつも泊まっている」

という常連客もいます。


銀座の一流クラブのママやトップのホステスさんも

過去に接客したひとり一人の名前を覚えている(らしい)

行ったこと無いのでわかりません(泣)

お姉さんがキレイで、しかも名前まで覚えてもらったら、

やっぱり通いますよねぇ。


そして、

航空会社も似たようなことを

システマティックに行っています。

頻繁に利用するお客様には、

飛行機の搭乗ゲートで、

グラウンドの担当者は

座席チケットを渡す際に

「いつもご利用ありがとうございます」と

声をかけています。

そして、機内で

上位クラスの座席に常連客座ると、

CAが近寄り

「○○様、いつもご搭乗ありがとうございます。

なにか新聞をお持ちしましょうか?」

などと声をかけます。

(私も言われてみたい。。。)

このサービスにはタネがありますが、

一般のお客さまとの区別をきちんとしているのです。

しかし、名前で呼ばれることで、

気を悪くする客はいないでしょう。


逆に、自己重要感を下げるのは、

こんな例です。

遅刻する。ドタキャン。

約束をやぶる。

連絡するといった時間を守らない。

相手の話をさえぎる。

家族や奥さんに「おい」で呼ぶ。

「きみは何をかんがえているのか」など「きみ/あなた」で呼ぶ。

などなど。

これらは、相手の存在や価値、時間などを損ねてしまう行為です。

しかし、胸に手を当てると、無意識にやってしまっていませんか。


自己重要感を満たす。

ビジネスの世界でも十分に効果を発揮します。

リーダーシップにも使えます。

人間の社会活動を円滑にする秘訣は、

自己重要感を満たすことにあるのです。


最後までお読みいただきありがとうございました。



~~ お知らせ ~~
2月も「助成金」をテーマに勉強していきます。

残席わずか「一人社長、個人事業主、中小企業経営者のための「賢い助成金の活用」勉強会」

知って得する。知らなければもらえない。

試してみる価値あるかも?

自分には関係ないと思っていませんか?

ひょっとするとあなたにももらえる可能性があるかも知れません。

しかも、助成金は「融資」と違って、「返済不要」なのです。

そんな賢い助成金活用の勉強会です。

日時:2月16日(木)18:30~20:00
場所:都内(半蔵門近辺、参加者の方に詳細をお知らせします)
会費:5,000円(資料代込み)
定員:10名
申し込みは、info@kiriu,comにメールいただくか。
こちらのFacebookで参加表明してください。



人材活用でお悩みの社長さんへ

ペタしてね

By TwitterIcon.com


↓↓ホームページはこちら

IT業界専門の人事・総務コンサルタントのハーレー社労士

桐生社会保険労務士事務所

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 相手の名前を呼ぶ

相手の名前を呼ぶ

から始めます!ありがとうございます!
プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。