スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォレスト・ガンプが教える幸せとは何か

今日もありがとうございます。ハーレー社労士です。

この夏は、かつて話題となった映画を、改めて鑑賞しています。
フォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]/ビクターエンターテインメント/CIC・ビクタービデオ


アカデミー賞の受賞作。
知能指数が通常より劣る主人公が、
純真な心と彼に関わった人々の協力で数々の成功を描いたドラマだ。

彼の幼なじみの女性ジェニーとの関係も面白い対比になっている。

他より知能が劣っている主人公は、
その心の素直さ、やさしさが人々の協力を惹き付けている。
彼が純真な心でさまざまなことに取り組むことが、
本人が気づかない価値を生み、チャンスとして流れに乗って行く。

彼の行動は「無心」または「無我」とも言える。
何かを成し遂げたいというのが、人生の目的ではない。
その瞬間に、単に何かしたいという行動が、結果として成功に結びついている。
ところが、彼の表情には幸せは感じられない。
経済的な成功は、必ずしも幸せではないのだ。

一方、ジェニーは、「自我」のある人生を送る。
自分の意志を持って、時代の流れに沿って生きて行く。
主人公の好意を感じつつも、応えることなく自分の思う方に進んで行く。
しかし、自分考える幸せには進んでいかない。
彼女も幸せを求めていた。

何度目かの再会で、彼女は不治の病に冒されていることを告白する。
そして、主人公とジェニーは、物語の終盤で一緒に生活をする。
ところが、彼が望んだ生活は長く続かなかった。
お互いに幸せを望んでいた。

幸せな時は、長く続かないということか。

金銭的な成功を治めたかに見える主人公は、
果たして幸せな人生を過ごしたのだろうか。
物語は終わったが、その先の彼の人生はどうなったのだろうか。
少し考えさせられた。

彼女の墓前で、主人公が語りかける。

「僕らには皆 運命があるのか、
 それとも風に乗ってたださまよっているだけなのか」
「たぶん二つが同時に起こっている」


無我だけでは、決して成功はしない。
ところが、「自我」だけでも成功することはむずかしい。
この両者が調和した時が、本当の成功といえるのだろう。


最後までお読みいただきありがとうございました。


公開セミナーのお知らせ

「SEEDx 地域未来塾」で起業家向けセミナーを行います。

「SEEDx 地域未来塾」は、福島と三陸沿岸にて被災地の課題をソーシャルビジネスで解決しようとする未来の起業家を育成するプロジェクトです。

「SEEDx 地域未来塾(起業実務)」

■9月21日(第7回)19:00~21:00
『起業家が知っておきたい人事労務、給料、社会保険のキホン』
桐生英美氏〔日本経営サポート株式会社 代表取締役〕

主催:関内イノベーションイニシアティブ株式会社

場所:関内フューチャーセンター 1階セミナールーム
   (馬車道駅下車 徒歩3分)
   横浜市中区北仲通3-33

費用:無料

お申し込み:office@kiriu.comまでメールにてお知らせください。

人材活用でお悩みの社長さんへ

ペタしてね

By TwitterIcon.com


↓↓ホームページはこちら

IT業界専門の人事・総務コンサルタントのハーレー社労士

桐生社会保険労務士事務所

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。