スポンサーサイト


おごれるものはひさしからず

今日もありがとうございます。ハーレー社労士です。


選挙が終わりました。
市民の選択は、新しい時代を期待して、
政権交代の道を選びました。

この結果に有名な古典の一節を思い出しました。

「驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し」

平家物語の冒頭の文です。
かつての貴族の栄華と没落を記した物語と重なってしまいます。

3年前に永年続いた政権交代を勝ち取った政党は、いつの間にか「国民のため」よりも自らの保身に走ってしまいました。
力を誇っていても永遠ではない。一瞬のうちに消え去ってしまったのです。

偶然にも今年の大河ドラマは、「平清盛」でした。
今年の政治の状況を占ったように思えて来ました。

今回の選挙からの学びは、ビジネスにも置き換える事ができます。
苦しい時期を乗り越え、成長期そして安定期には、自社のビジネスの過信が出てくるかもしれません。
経営者として慢心が出て来る事もあるでしょう。
なぜ、自社は成長することができたのか。
自分の視点ではなく、相手(お客様)の視点で、自社のビジネスを見ること、感謝することが必要です。

この「奢れる者~」の直前には、この文があります。

「盛者必衰の理をあらはす」

どれほど栄えていても、必ず滅びる時が来る。

我が国、日本、も奢らずに繁栄しつづけていきたいものです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
