スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日に出張したときは、休日出勤となりますか?

今日もありがとうございます。
人事の問題を円満に解決する「人の専門家」
ハーレー社労士の桐生です。

こんなご相談がありました。

会社カレンダーで休日の日曜日から、 従業員に出張にいってもらったのですが、この日曜日は移動だけです。この日曜日は休日出勤になりますか?
もし休日出勤だとすると、代休をとることはできますか?

出張と休日の関係ですね。
私も人事担当の時に疑問に感じたところです。

出張中の移動時間は、会社や上司の指揮・命令が及ばない時間とされ、法律上労働時間にならないという考え方が一般的です。

長時間会社のために移動するのに労働時間と認められないのは、ちょっと労働者に不利のようには感じますが、通勤時間と同じような性質とみなされます。

出張日程の途中に休日がある場合や、休日が移動日に当たる場合は、どうなるかというと。

出張中に休日がある場合、その当日に用務を処理すべきことを明示的にも黙示的にも指示していない場合は、その当日は休日として取り扱われます。


また、「出張中の休日はその日に旅行する等の場合であっても、旅行中における物品の監視等別段の指示がある場合の外は、休日労働として取扱わなくても差し支えない」とする行政解釈があります。
(昭和23年3月17日 基発461号,昭和33年2月13日 基発90号)


つまり、「移動中に機械などの監視を続けるように」などの、業務上の指示命令がなければ、残業でも休日出勤にもしなくて良い、ということです。


ということで、会社で特別に「代休」を与える、といった規定がなければ、代休を与えなくても良い、ということになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人事の問題でお困りの場合は、こちらまでお問い合わせください。

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。