スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員研修に出席しない社員

今日もありがとうございます
人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」
ハーレー社労士です。

当社では、社員研修を実施しています。社外の講習会に参加させようしじしたところ、ある社員が拒否しました。どのように対応したら良いですか?

社員は、会社(上司)からの指示命令に従って、誠実に業務を遂行しなければなりません。就業規則に、懲戒の理由として「業務命令に従わなかったとき」などと規定されている場合には、懲戒処分の対象となります。

ご相談の例は、どのような研修かわかりませんが、研修がどのように行われているか、で対応が変わります。
上司がこの研修が対象者に必要であって「参加したらどうか」と勧めるような自由参加であって、出席しなくても業務命令ではないようなものであれば、業務命令違反とはなりません。

会社としては、社員に対して研修参加の必要性や、社員い対する期待や思いについて、十分に説明をすることです。
そして、社員がなぜ参加したくないのか、事情を聞き、出席しない理由を検討することです。
その上で、参加しないことが本人の正当性がないのであれば、業務命令として、出席を促すよう注意をすることです。
それでも、命令に従わないときは、懲戒処分を検討することです。

人材の育成は、会社のためになるとともに、本人のスキルアップ、キャリアアップにもつながります。

人事に関することは、「人の専門家」である
ハーレー社労士にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人事にまつわる相談は、こちらにどうぞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。