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労働基準監督署の申告調査とは

今日もありがとうございます
人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」
ハーレー社労士です。

労働基準監督署の調査で申告監督というものがあると聞きました。これは、どのようなものですか?

労働者が、未払い残業代があるなどと、労働基準監督署に相談にいって、労働基準監督官が事実内容を確認し、調査する必要があると監督官が判断した場合に行うものです。いわゆる「タレコミ」です。
申告監督の場合には、相談内容(申告)にそった項目について、重点的に調査を行います。並行して通常の定期監督の内容についても、調査を行います。

申告監督も定期監督と同様に、事前に通知がある場合が多いですが、特に悪質また緊急性のある事例については、予告なしに突然事務所に来ることもあります。
社長や責任者がいない場合には、すぐに対応できない場合が多いので、すぐには対応できないことを伝え、別の日程を決めて、必ず誠意ある対応することです。
申告監督では、法違反が認められると、是正勧告が出されます。未払い残業代がある場合には、定期監督と申告監督では、是正勧告の内容が異なります。
定期監督では、将来にわたって残業代を支払う旨の是正勧告がでます。一方、申告監督では、最大過去2年にさかのぼって
精算するように求められます。
是正勧告が出されると、概ね3か月にわたり、改善がなされたかの報告を出すことになります。もし、期日までに対応ができない場合には、進捗を伝えるなどして、きちんと対応していることを示すことです。何も連絡しなかったり、無視したりすると、「悪質」と判断されて、書類送検されるリスクがあります。

労働基準監督署は「署」とついているとおり、労働分野の警察署の役割を持っていますので、悪質なケースについては、強制調査や逮捕、送検という権限を持っていますので、注意してください。

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《横浜会場》
開催期日 
第1回11月20日(金)限定10社受付中 
第2回11月26日(金)限定10社受付中 

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オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
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