

フラストレーションと怒り

久しぶりに、土日連続して休める。

バイクにも乗れる、と楽しみにしてましたが、

昨日は天気がよくなくて乗れず

ストレス解消になりませんでした。


今日もありがとうございます。ヒデです。


ステレスが溜まると、フラストレーション(欲求不満)にもつながります。

強いフラストレーションを感じると、

多くの人は攻撃的になり、時には怒りとなって「爆発」します。

その表現方法は3つに分かれるそうです。

(1)直接的な攻撃に出るタイプ

   言葉で激しく攻撃したり、時には暴力にうったえます。

   怒りを面に出すタイプですね。

(2)攻撃の矛先を変えるタイプ

   当事者に面と向かって怒りを爆発させるのでなく、

   弱い立場の人につらく当たってしまいます。

   ちょっとした事で部下を怒鳴ったり、ゴミ箱を蹴飛ばしたりしますね。

(3)退行したり、固執したりするタイプ

   退行とは、聞き分けがなく周りを困らせること、

   小さな子供のようなものです。こういう人は怒りが持続しやすく

   とりつく島がなくなります。

ある心理学者によると、事前に何らかのフラストレーションがあると、

ちょっとした事で、怒りが爆発するそうです。

例えば、出勤前に家でゴトゴタがあったりすると、

会社でいつもは見逃す部下のミスも、厳しく指摘したりしてしまいます。

なんか、心当たりがありませんか。

ところで、職場で怒鳴ったりすると、いまは「パワハラ」と誤解されかねません。

怒鳴っても、それと同じくらい大声で反論されることにもなり、

怒る効果は期待できません。

怒るときのコツは、

冷静になって、低い声で穏やかに怒ること。

すると、相手は耳を傾けるので

怒りの意味を理解してもらえることになります。


最後までお読みいただきありがとうございました。


<おしらせです!>

横浜で評判の異業種交流会「キャリアセッション」の

兄弟会が、新たに発足しました。

その名は、「キャリアセッション アカデミー」

詳しくは、こちらをご覧ください。

ただいまの残席数=> 7席です

お申し込みはお早めに、こちらから



テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「フラストレーション」について

「フラストレーション」について関連の記事。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オフィス・キリウ

Author:オフィス・キリウ
ハマの社労士ヒデの思いつきブログです。

「どこまで行っても人が命」


ご訪問いただきありがとうございます。


人を大事にする会社づくりアドバイザーの社労士ヒデです。


人を活かし育てる会社を応援し、


人々が活き活きと生きる社会づくりを目指しています。


一人一人の力は小さいですが、


それぞれの特徴を活かして、


つながっていけば、大きなことができると


信じています。





ホームページはこちら→www.kiriu.com


「助成金パンフレットプレゼントキャンペーン実施中!」←クリックしてね!


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
google analytic
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アースマラソン応援
アースマラソン応援バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
